ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

転生750周目の現状報告

バージョン2.0.3(ios版準拠)アップデート以降、効率的な転生周回を提唱し続けてきた当ブログですが、 肝心の筆者はまだまだ転生周回の中途段階です。 先日ようやく750周を突破いたしましたので、現状の周回状況についてお話したいと思います。 獲得G ☆3難易…

第4回+5以下杯コンセプトパーティ企画 太陽系編

はじめに 本記事はシリーズ企画です。概要に関しては以下の記事を参照ください。 fanashi.hatenablog.com +5以下杯コンセプトパーティ企画も今回で4回目。 転生周回で忙しい所為か2ヶ月周期になってしまっておりますが、今後は毎月一度はやりたい企画です。…

サモンメイト完全ガイドの進捗 単語サーチ編

攻略サイトの構想開始から半年が経ち、HTMLやjQueryにもなんとか慣れてきました。 経験者の方から見ればまだまだ無駄の多いコーディングですが、Github Pagesでの一般公開を目標に日夜勉強を続けております。 今回は、モンスター名やアイテム名などの単語を…

サモンメイトの所持金上限について

サモンメイトの育成において、所持金は非常に重要な要素です。 本格的な育成になると全ステータスに上限まで種を振っておくことが前提となるため、そのためのGをどこかで調達することが必須となります。 金策の手法は虚無B6F周回の記事を参照いただくとして…

物理攻撃で虚無B6F周回を試みる

地下迷宮に入り浸っていたら2週間半も記事が空いてしまいました。すみません…… 今回は、当ブログでさんざん取り上げている虚無の洞窟B6Fを物理の全体攻撃で突破しようとする検証になります。 内容は簡単で、ATK特化のモンスターで各難易度の虚無B6Fに挑むだ…

クリア後のやり込みルート紹介

当ブログではこれまでクリア後の様々な要素について解説、考察を行っておりましたが、 「結局、クリアした後は何をすべきなのか?」という点についてはあまり語っていなかったかと思います。 この記事では、最近クリアされた方向けにやり込み要素の紹介をし…

+5以下対人戦における物理型モンスターの素材考察

現在、+5以下杯コンセプトパーティ企画において様々なモンスターを使って対人戦を攻略しております。 その中で、物理攻撃を担当する高ATKモンスターに関してある程度素材の定型パターンが決まってきました。 今回の記事ではそちらをご紹介しようと思います…

転生周回中の「小さな村」の効果を調査

転生周回の記事は前々回で一区切りとしましたが、今後は各セクションにおける細かい時短テクニックを紹介いたします。 転生周回の全て、お話しします - ふぁなしのサモンメイト攻略記 ↑前々回 いきなり本題ですが、今回は「周回中に小さな村に立ち寄った場合…

第3回 +5以下杯コンセプトパーティ企画 ケンタウロス系編

はじめに +5以下杯コンセプトパーティ企画、スローペースながら今回で3回目となります。 いつか160体全てを活躍させたい……と思いましたが、+5を超えてしまうモンスターは無理でしたね。 +15以下杯でこんな企画やってると一瞬で破産するので、光の女王など…

吸収素材モンスターのおすすめと選び方

過去記事の再検証と自己査読を行うにあたり、実は当ブログにて昔から気になっていた記事があります。 それが、当ブログ最初の攻略記事である「独自基準による吸収素材実用性ランキング」。有り難いことに未だに多くのアクセスを頂いており、育成の参考にして…

サンゴ悪質取引の闇に迫る(はずだった)記事

今回のテーマは、ミラー城の1階にいる謎の研究員です。 サンゴの剣と便利アイテムとの交換を持ちかけてくる男で、恐らく利用したことのあるプレイヤーは少数なのではないかと勝手に思っています。 こいつです なぜ彼がストーリー攻略時に活用されないのか。…

目指せ7分台!転生周回RTAの提唱

さて、ゲーム界隈では現在RTA in Japanが大盛況を呈しておりますが、皆様はご覧になられましたでしょうか。 筆者は相も変わらず虚無B6Fを徘徊しております。1日18時間は周回したいんですが、体調不良などもありなかなか不調です…… 今回はタイトル通り、転生…

サモンメイト完全ガイドの進捗 アイテム編

筆者の調べてきたサモンメイトに関する情報を全て纏めたwebサイト「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」。現在鋭意制作中でございます。 今回は少しJavascriptの学習が停滞していた影響で、久々の進捗報告となります。 買ってきたJQueryの教本の半分くらいま…

転生周回のパーティとラスボス戦の手順について

今回は、転生周回のパーティと手順を改めてご紹介したいと思います。 ルートに関しては以前纏めた記事を参照いただくとして、今回は準備や具体的な手法です。 前の記事と併せてお読み頂ければ転生周回の全てが理解できますので、是非今後の周回にご活用下さ…

モンスター、全部LV99にします 結果編

全モンスターを調査し、wikiに書かれているステータスと相違があるかを確認しました。

精霊系モンスター4体の設定考察

精霊系のモンスター4体に関して、別作品「テンミリRPG」と絡めた考察をお話ししています。

モンスター、全部LV99にします 検証編

全モンスターのステータスを計測する企画、結果編です。 いくつかのモンスターに関して、既知のステータス値との差異が見られました。

第2回+5以下杯コンセプトパーティ企画 狼系編

+5以下杯コンセプトパーティ企画、第2回です。 今回はワーウルフ系のシリーズを用いて対人戦に挑みます。

モンスター、全部LV99にします 構想編

wikiに記載されているモンスターのステータス値の真偽を確かめる企画です。

経験の器とステータス石の併用について

経験の器などの吸収用アイテムと、素早さの石などのステータス上昇装備品の効果が併用できるかの検証です。

ステータス2者比較ツール、作りました

モンスターのステータスを2者間で簡単に比較できるツールを制作しました。

第1回+5以下杯コンセプトパーティ企画 リンボ系編

+5以下コンセプトパーティ企画、第一回です。 今回はリンボ系を使って対人戦に挑みます。

再生ループ式虚無B6F周回の解説

高い効率で経験値とGを取得できる、虚無の洞窟B6Fの周回方法を記載しています。 当ブログでしか扱っていない情報となりますので、クリア後の方は是非ご一読ください。

データベース内簡易モンスター図鑑、スプレッドシートで先行公開

攻略サイト「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」にて実装予定の、モンスター図鑑を仮公開します。 系統や吸収レシピを簡単に確認したい時など、気軽にご利用ください。

データベースの近況報告(4/28)

「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」の開発進捗です。 まだ初歩の段階ですが、今後様々な機能を実装予定です。

+5以下コンセプトパーティー企画、開催

コンセプトを定めたパーティで対人戦に挑む企画、「+5以下コンセプトパーティ企画」の概要です。

攻略支援ツール、(いつか)作ります

サモンメイトの攻略支援ツールの構想をお話しします。 従来のWikiをより使いやすく、正確にしたものを作ろうと考えております。

アイテム全種類カンスト達成!

アイテムの全種カンストを達成したので、道中大変だった要素を手短に紹介します。

ブログの今後の方針について

ブログの今後の方針についてお話しております。

転生周回の効率化をしよう 後編

クリア後に行う「転生周回」を効率的に行うためのルートを紹介しています。 後編ではレフライの塔~クリアまでの経路の解説を行います。