ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

転生周回の効率化をしよう 後編

はじめに

お待たせいたしました。転生周回効率化のための記事、後半戦です。

前回は女神の城攻略後までを解説しましたので、次はレフライです。かなり難解なダンジョンですが、ルートを覚えてしまえば攻略は容易です。

 

レフライ~クリアまで

まずはレフの塔に入り、遠隔スイッチの宝箱を回収した後2階右下のボタン二つを押します。すぐにドワープで出てライの塔に入り、2階左のボタンを両方押した後3階の空いた扉に入り左上のボタンを押した後、4階中央下側のボタンを押して右の扉を遠隔スイッチで開けます。

その後5Fの左から2番目のボタンを押し、ボス戦に移行します。この時、5Fの4つのドアが左から「閉、閉、閉、開」の状態であることを確認してください。

ここまでの手順が済んでいれば、レフの塔の1~5Fの順路の扉が全て開いている状態になります。ドワープでレフの塔に移動し、ボスを倒して左右の封印解除です。

レフライに関しては、PDFで図解をご用意しましたのでそちらも併せてご覧ください。

レフライ.pdf - Google ドライブ

 

ネクスト城へドワープし、太陽の迷宮に向かいます。

太陽の迷宮は面倒な移動が多いですが、タップ移動で短縮可能な箇所がいくつか存在するので、ぜひとも実際に検証の上自分なりの時短ルートを探してみてください。ちなみに少し遠回りになりますが、地下2階の樽には力の球根も入っています。

ボスを倒した後の月の間、星の間は秘密を取得していなくても方向さえ入力してしまえば突破可能です。これは転生周回を始める前に頭と指に叩き込んでおきましょう。

北西南西北東北、上下上下下上上です。

海の町へ移動し、聖なる水を取得した後はそのまま朱雀で左下へ向かい世界樹の苗を受け取ります。ネクスト城へワープして世界樹に挑みましょう。

 

さてラスボス戦ですが、

まずは先制役がアイウチで自滅します。

これは後に再生で復活し、周回中に消費したMPを回収する為ですね。

 

続いて2体目、size3モンスターのターン。

マキジバを3回撃つことで、自身を戦闘不能にしつつ世界樹のHPを討伐圏内まで削ります。

 

そして最後に、残ったsize1の攻撃役で複合魔法を使用して世界樹を倒します。

 

討伐後はミラー城へ向かい、これにて全行程終了です。

 

あくまで今回のルートも一例ですが、参考にしていただければ幸いに思います。