ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

「ふぁなしのサモンメイト攻略記」の使い方

管理人のふぁなしと申します。

この記事は、当ブログの各コンテンツを簡単に紹介したり、攻略に役立つ記事を厳選して列挙したりする記事です。

初めて訪れて頂いた方は是非、まずこちらをご一読ください。

 

当ブログの目的、方針

ヘッダーにも記載しておりますが、当ブログは「サモンメイトをゆったり攻略するブログ」です。

プレイした上での発見や攻略情報を共有したり、サモンメイトについて雑談をしたり、サモンメイトを用いた様々な企画を行ったりと記事内容は多岐にわたります。

 

各タグの紹介

当ブログは各記事にタグを設けて記事の管理をしております。

過去の記事を遡る際や、攻略情報を調べたい際などにはタグ検索をご活用ください。

 

本項では、当ブログのタグを一つづつ解説するとともに、各タグにおける代表的な記事をいくつかご紹介します。

 

当ブログについて

こちらは、読んで字の如く当ブログについての話をするタグです。

ブログ方針に関わるお知らせ等があった場合にはこちらのタグにて記事を投稿しています。

 

近況報告

こちらも名前の通り、近況を報告するタグになります。

あまり使いどころが定まっていないのですが、サモンメイトをプレイする様子や企画の途中経過なんかを報告する時に使っています。

 

趣味

筆者が趣味全開で書いた記事です。

基本的には無益ですが、気が向いたら読んでやって下さい。

 

完全ガイド

筆者が現在開発しているサモンメイトの攻略サイト「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」について話すタグです。

更新はかなり遅めですが、なんとか完成させて仮公開を目指しています。

 

fanashi.hatenablog.com

概要はこちらから。

 

ネタバレ無し

 

公開中の記事のうち、ストーリー攻略段階のネタバレが含まれていないものに付くタグです。

定義としては、「ストーリーの各ダンジョンやボス、モンスターのレシピ等に言及しない」記事となっております。

 

+5以下コンセプトパーティ企画

当ブログで不定期に更新している企画です。

様々なパーティを組んで対人戦の+5以下階級で戦おう、というものです。

最近の記事では吸収に使った素材なども公開しておりますので、もしかすると対人戦攻略の参考になるかも知れません。

 

クリアまで実況

完結済みの短編企画です。

難易度☆2のサモンメイトを最初から最後までプレイして、その様子を記事で実況しよう!

というものでしたが、次第に構想が膨らんでゆき1000時間を超える大規模企画となりました。

 

攻略情報

こちらは当ブログのメインコンテンツである、攻略情報を扱うタグです。

主にクリア後の育成に役立つ様々な情報を発信しておりますので、サモンメイトをプレイ中の方には是非目を通してほしいタグとなっております。

 

代表的な記事を3つ掲載しますので、良さそうなものがあれば是非。

 

クリア後必須!再生要員の育て方 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

仲間1体のMPを全回復して蘇生する魔法「再生」を用いて、周回中のMP供給を行う手法とモンスター作りについて解説しています。

これさえ用意しておけば宿屋に行く必要が無くなるので、周回や育成に大変便利です!

 

吸収素材モンスターのおすすめと選び方 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

目的別でおすすめの吸収素材モンスターを紹介したり、育成の際のモンスター選びについて解説しております。

筆者の考察が進んだタイミングで都度改稿を行っておりますので、公開以来常に最先端の情報が洗練され続けている記事です。

 

クリア後のやり込みルート紹介 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

この記事では、クリア後のやり込み要素を簡単なものから紹介しております。

クリア後何をすればいいか迷ったときには是非ご活用ください!

 

転生周回

クリア後に再度ストーリーをやり直す「転生」を繰り返し、取得経験値と取得Gを上げる周回について解説しているタグです。

転生時の移動ルートや転生周回を行うパーティなど、周回に欠かせない要素を基礎から解説します。

 

代表的な記事はこちら。

 

転生周回の効率化をしよう 前編 - ふぁなしのサモンメイト攻略記 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

転生周回を行う際の道筋を最初から解説する記事です。

前後編に分かれておりますので、是非後編も読んでみてください。

 

不思議の森最速攻略の手法 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

転生周回で通過するダンジョン、不思議の森を最速で突破するための手法を紹介しています。

簡単なテクニックだけで大幅な時短が可能になりますので、転生周回を検討する際には頭に入れておきたい情報となっております。

 

転生1000回目の現状報告 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

転生を1000回行い、獲得経験値などの状況を詳しく見ていく記事です。

実用的な転生周回の回数などについてもお話ししております。

 

経験値、金策周回

経験値やGを得るための周回の手段を解説する記事のタグです。

おすすめの場所や周回用のモンスターなど、具体的な手法に言及する記事が多いです。

 

代表的な記事はこちらです。

パーティーレベル別 育成周回ルート集 - ふぁなしのサモンメイト攻略記 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

様々な育成周回のルートを列挙し、それぞれのメリットやデメリットを解説する記事です。

育成に慣れないうちは仲間の強さに合わせた周回ルート選びが肝心ですので、是非こちらの記事と照らし合わせて検討してみてください。

 

再生ループ式虚無B6F周回の解説 - ふぁなしのサモンメイト攻略記 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

当ブログ発祥の周回手法、「再生ループ式虚無B6F周回」を紹介した記事です。

経験値とGを高効率かつ無限に入手出来るルートとなっており、本格的な育成には欠かせない知識です。

 

虚無の洞窟B6F用ブリザード要員の話 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

前述の「再生ループ式虚無B6F周回」におけるアタッカー役を育成するための方法論を、具体的なモンスター例を添えて解説しております。

アタッカー役モンスターの出来によって周回の効率が大きく変わりますので、虚無の洞窟での周回をお考えなら是非目を通してみてください。

 

 

 

今のところカテゴリタグは以上です。

不定期更新で話題も雑多なブログですが、サモンメイトプレイヤーの皆様の攻略の一助となるよう尽力して参ります。

何卒、宜しくお願い致します。