ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

転生1000回目の現状報告

大規模シリーズ企画が終わり、ようやくメインデータに戻ってきました。

今回は、そのメインデータの現状を共有する記事となります。

 

転生1000回!

1000回!

この度、ついに転生回数が1000回を突破しました!

想定と比べるとかなり遅めの達成にはなりますが、ようやく大台に乗りました。

 

折角なので、「転生を1000回行った状態」のデータで取得経験値、取得Gの計測を行いました。

これから転生を始める方、転生周回中の方の参考になれば幸いです。

 

計測

まずはシンプルに、獲得経験値が未転生状態の何倍になっているか調べてみましょう。

☆3ドラゴンロードの値を指標とすると、1回クリア時(未転生時)の値が9000exp/3000G

一方で1000回転生時には174933exp/58311Gとなっており、それぞれの数値は約19.4倍になっています。

倍率だけ見ても、数年前ではとても考えられない数値ですね。最近のサモンメイトのインフレを強く感じます。

では、具体的な周回ルートにおいてどの程度の経験値、Gが入手できるか見ていきましょう。

 

まずは虚無の洞窟B6Fの周回から。

1戦で得られる経験値、Gは最大で1460683exp/76956Gでした。

ここまで来ると金策もかなりスムーズになり、所持金のカンスト値である9,9999,9999Gまでおよそ14300戦、最高効率での周回で32時間程です。

経験値の効率も素晴らしく、成長タイプBのモンスターであれば2戦でレベルが99になります。

 

続いて、モンスター使いとの戦闘についても見ていきましょう。

獲得経験値は☆1難易度で1865952exp、☆3難易度で4664880expでした。

☆3難易度で8回戦闘を行えば、どんなモンスターであっても控え含めて全員99LVになります。

 

1000回目以降

1000回目以降の転生ですが、変わらず一定の割合(2%?)で獲得経験値、Gは増加を続けています。

今のところ、転生数による経験値増加の効果に上限は無いようですね。

あと7000回ほど転生を重ねると☆3世界樹の獲得経験値がカンスト(999,9999)となるはずなので、今から楽しみです。

 

現状報告

とりあえず1000周の転生が終わりましたが、体感としてはかなり便利になりました。

本格的な育成を始める際にも申し分ない程のGが得られますし、経験値2倍機能を併用すればLV上げにも困らなそうです。

対人戦などのエンドコンテンツを存分に楽しみたい、といった目的であれば1000回程度の転生だけでも満足のいく結果が得られそうな気がします。

 

更なる効率化を求めたい方、ランキング入りを目指したい方は10000周辺りが目安になるのではないかと思われます。

 

筆者のデータが節目を迎えた際にはまた記事を書きますので、転生周回の長い道のりにお付き合いください。