ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

実況!サモンメイト開始→クリアまで①

はじめに

今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。

殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。

 

経緯

サモンメイト完全ガイドの執筆中ふと気付いたのですが、

現在のモンスター解説ページには「各魔法の習得LV」の記載がありません。

早速全モンスターをLV1から育成し、何LVで各魔法を習得するか調査を行おうとしたのですが、一つ問題が。

現状筆者のメインデータは転生を重ねており、野生戦1回での獲得経験値が最低でも150を超えてしまいます。

すなわちLVを1ずつ上げていく丁寧な調査が不可能となっており、転生を行っていないサブデータの確保が必要に…

 

なってないんだよなぁ…

クリア済み未転生のサブデータなんか多分探せば5個くらい在ります!!

久々に1からサモンメイトやりたくなっただけ!!!!!始めます!!!!!

 

データ作成

まずはデータの作成を。

キャラ絵は適当にテンミリRPGのネットセーブ担当だった人(そうだっけ…?)、

難易度はせっかくなので☆2(ハード)を選択。

思い違いだったんですが、高難易度の警告って☆2から出るんですね。「かんたん」「ふつう」時代の名残かな…?

 

記念

王様との会話を終え、まず開くのは設定。

移動慣性OFF、レベルアップ表示は…普段ならOFFにしてますが、今回は付けようかな。

オシロ城のアイテムは強化剤や復活の宝玉なんかが優秀なので、忘れずに取っておきましょう。

 

いつもの

 

城を出ました。北の洞窟突破だけなら適当なパーティでも大丈夫ですが、今回は久々の☆2なのでメイジとの契約を粘ります。

北の洞窟突入前

北の洞窟攻略用のパーティはこんな感じ。普通ですね。

ゴブリンメイジには水の護符を付け、ボス戦性能を高めております。

LV上げも兼ねつつ宝箱を回収してから向かったので、ボス戦は特に難なく全員生還できました。とりあえずオークのみ契約し、一泊したのち次へ向かいます。

 

地下道に関しては特筆事項もなく、契約もせず通過しました。

ドロップ品も契約モンスターも渋い、その上毒だけ食らう厄介なダンジョンですね……

 

そのままムササビの塔へ向かったのですが、3Fにて触手目玉のサンダーを受けてゴブリンメイジが戦闘不能に。

☆1だと大した威力にならないのであまり意識しておりませんでしたが、☆2環境では脅威になり得るんですね。

鉄の剣等重要なアイテムのみ回収し、一旦降りてLV上げをします。

 

「降りたついでに何か変わったこともしたい」との思いから、普段一切使わない人食い草と契約しました。

現時点では何も決めてませんが、果たして何かの役に立つやら……

 

朱雀戦前

平均LV14、これなら大丈夫と判断し朱雀に挑みます。

面白さ優先で採用した人食い草は一旦控え、持ち得る最大の戦力をぶつけに行きましょう。

 

確かサイレンスが通るんですが、☆2朱雀のファイアラの威力が見たかったので不使用で。その後目論見通りファイアラを撃たれましたが、全員が防御コマンドを使用していたため案外10ダメージ前後で済みました。

元々低SPRの上レスピまで食らっていたゴブリンソードですら9ダメージに抑えられていたので、予想に反して被害は少なめです。

 

無防御時にはしっかり全員23ダメージ受けていたので、やはり☆2攻略時には入念なLV上げが必要ですね。

 

普段とは違ったルートでの攻略を、との思いからサソリンも契約に入れてみました。意図せずクイックラ使用者とスロウラ使用者が揃ってしまいましたが、AGL差を活かせる機会があるでしょうか……

 

小さな村へ到着し、本データで初めて道具の購入を行いました。

難易度の影響もあり結構な金額が貯まっていたので、思い切って不死鳥の羽を20個買ってきました。加えて鉄の杖1本、やくそう30個を購入してなお1000G近く余っております。

 

ケワシ山登頂前にメンバーを交代、秘密兵器として温存していた人食い草を導入します。

ボス戦でハーピーの行動前にスロウラを掛けられれば最高なんですが、AGLが足りるはずもなく断念。加速装置が欲しい……

 

若干のLV上げの甲斐あってか道中は特に苦戦せず、MP消費も抑えたままボス宝箱まで来ました。

飛竜戦前

飛竜戦は初動でハーピーが飛竜にリフレクを使用、

変わり種として若干期待していたスロウが完全に無力化されました。

反射が切れた後何度かスロウを撃ちましたが、特に効果の実感は無く普通に苦戦しました……

 

神殿の町が解放されましたが、本格的に吸収を始めるのはもう少し後回しにします。とりあえず人食い草については素材利用に限る、ということでオークに吸収させました。

次は悪魔の迷宮ですが、こちらは9層から成る長期戦のダンジョン。

新たにワーウルフを迎え、MP消費の少ない物理編成で下層に向かいます。

そしてボス戦直前でゴブリンメイジを編成し、ボス戦へ移行。

ギガデビル戦前

吸収したてで耐久の薄いオークには闇の腕輪を持たせ、ボス戦用の準備はある程度してきたつもりでした。しかし☆2ギガデビルはなかなか強敵で、自軍HPの約2/3を毎回削ってくるダークネスへの対処はなかなか厳しかったですね。

通常攻撃で30ダメージほど出してくるのも大変で、DEFの低いゴブリンメイジに攻撃が向くとほぼ瀕死になります……

 

判断ミスで即死するラインの接戦だった

途中危ない場面も多々ありつつなんとか突破。

周回や検証続きの昨今、久々にコマンドバトルの本質を味わいました。やっぱり何百回遊んでもサモンメイトは楽しい。

 

 

 

書いてると想像以上に長くなりそうなので、今回記事ではここまで。

次回は↓のリンクから。呪いの迷宮スタートです。

fanashi.hatenablog.com