ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

実況!サモンメイト開始→クリアまで②

はじめに

今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。

殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。

 

それと前回記事はこちら。

fanashi.hatenablog.com

 

 

ネクスト城へ

王家の秘宝もこれで最後、3番目の地下階段でネクスト城へ向かいます。

余った装備品を売るとそこそこの額になったので、ミスリルの冠と法衣を買ってゴブリンメイジに着けておきました。DEFは100を超え、非常に頼もしいです。

 

そして呪いの迷宮ですが、☆2なのでフルメタルのDEFも高そうだと判断し、ハーピーとゴブリンメイジの魔法編成で道中を進めていきます。

この時点でのハーピーは鋼のクチバシ、精霊のマント、精霊のリングとそこそこ強力な装備品を所持しており、ウィンドとリフレクでボス戦性能も高くてかなり便利なんですよね。

ケワシ山で契約して間もないため耐久面の脆さだけが心配。拾っておいた命の木の実2個を使っておきます。

 

若干のレベル上げを行い、いざ強敵キングアーサー戦です。

やはり騎士団召喚がかなりの難関となり、体力の6~7割を持っていかれるのが痛かったですね。

回復役を連れてきていなかった事もあり、結局キュアラ草1個と羽数枚、やくそう多数を消費しました。

素直に前回と同じパーティで挑めば良かったかも。

 

モンスターの契約を行った後ネクスト城2階の全快草を回収し、地下の鉄格子部屋に向かいます。

 

ようやく船が手に入りました。しかし一旦神殿の町へワープし、今後の計画の準備を始めます。

計画とはすなわち、海の女王の制作。

この時点で作成できるモンスターの中では最強格のステータスを持ち、人型系統により装備品も強力な有能モンスターです。

キングアーサーの制作が若干面倒ですが、リターンを考えれば妥当な難度と言えるでしょう。

雑魚処理用のリザードマージも作りつつ、海の女王の準備を進めます。

 

さて、吸収計画も立てつつ2時間弱経ちました。

パーティメンバーも大きく変わったので、まとめて紹介しようかと思います。

メガファリンクス戦前
(今回から隊列を行動順にしています)

まずは先頭のケルベロス。デビル目玉を吸収したためウィークとリフレクラを搭載しているのが強みで、高AGLで先制を取って魔法反射を付与する役割です。今後手に入るダブルクローで攻撃役としての役割も期待できますね。

 

そして今回加わった主戦力、海の女王

複合魔法のマッドフロウに加え、強力な召喚魔法ファンクラブをも習得しております。更にキングアーサー製作時に由来するキュアラとフルキュアも覚えており、総合的な魔法性能が非常に高いモンスターです。

 

続いて、今回の育成作業を影で支えたリザードマージ。

高いMMPにより持続的な周回を可能とするため、レベリング作業の雑魚狩りに最適です。

 

行動順最後は飛竜。

今後の吸収で何かユニークなドラゴンに変化させ、ラスボス戦まで持っていこうかと考えております。

 

メガファリンクス戦は当然のごとく快勝。

AGL不足により先制リフレクラこそ叶いませんでしたが、特に問題もなく全員耐え切り、海の女王のキュアラで体制を立て直し突破しました。

ファンクラブは雑魚戦、騎士団召喚はボス戦と使い分けるのが定石となりそうですね。

 

そのままドラゴンロード戦も行いましたが、こちらはケルベロスのリフレクラとウィークでほぼ完全な無力化に成功。単体ボス戦でのデバフ戦略はなかなか強力ですね。

快勝

その後、メンバーの変更もないまま不思議の森に到達。

一旦真っ直ぐボス階段へ向かおうかと考えておりましたが、ケルベロス用に幻獣の毛皮が欲しかったので若干寄り道。

かなり複雑なランダム地形を引いたらしく、ボス階段までに相当数のエンカウントがありました。

 

デビルエレメント戦前

ボス戦です。ここでもリフレクラ+ウィーク戦法が功を奏し、デビルエレメントの代名詞であるダークネスを一度も受けず勝利することが出来ました。

 

 

キリのいい所なので今回記事はこれにて終了、次回はいよいよ女神の城を攻略します。

☆2で天上神と戦うのもかなり久々ですが、確立したボス戦術でどうにか立ち回れるかどうか……

 

次回記事は↓こちら。天上神戦です。

fanashi.hatenablog.com