ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

ポータルサイト的な記事、作ります

当ブログも開設から2年が経過し、記事数も去年で50を超えました。

情報の網羅性が増していくこと自体は喜ばしいのですが、一つ問題があります。

それが、このブログを「攻略サイト」として見た際の利便性です。

 

当ブログは「サモンメイトをゆったり攻略するブログ」であり、発信する情報は多岐にわたっております。その結果として、『ネット上で当ブログしか取り扱っていない有益な攻略情報』と、『酒の勢いで書いた無益な駄文群』が同列に並べられている現状があります。

 

このままでは、「シフトアップネット様公式サイトに掲載されたブログ」としての立場が危ぶまれるでしょう。

この事実は今後も擦ります



そこで、せめて多くのホームページにおける「はじめての方へ」的なページを作成できればと常々考えておりました。

はてなブログにも一応似たような機能は有るらしいのですが、スマホ版だと閲覧が難しい場所にあったりリンクに気付き難かったりで少々厳しい。

まぁ此処は「ブログを書くための場所」であり、ゲームの攻略サイトを作るプラットフォームでは無いので当然と言えばそれまででしょう。

 

代替案として、現在作成中の「サモンメイト完全ガイド」のHTMLを流用し、ブログのポータルサイトを作成する案も考えたのですが、

webでの公開やブログからのリンク設定が大変そうだったので断念しました。

(ポータルサイトの為だけにドメイン取るのも厳しいですし……)

 

 

そんなこんなで後回しにしていたのですが、先日記事の執筆中に画期的な機能を発見しました。

はてなブログの編集画面

これは記事の編集オプションを設定する画面で、アイキャッチの画像や記事のURLなんかを設定できる場所です。

こちらの「投稿日時」という項目はそのまま記事の投稿日時を定める機能であり、予め決められた時間に自動で投稿を行う予約投稿等に用いられます。

この機能、実は既に公開された記事に対しても投稿日時の変更を行うことが出来るのです。

変更した投稿日時はブログに反映され、通常は時系列で掲載されるブログトップページ内の順序にも影響します。

試しに昨年の記事の公開日時を2200年にすると、ブログトップの最上段に表示されるようになりました。

気に入ってる記事です

これは使えそうですね。

「はじめての方へ」的なポータルページを最新記事の上から1番目か2番目辺りに常に表示しておけば、初見の方にも分かりやすくブログ全体を説明できます。

 

肝心のページ内容ですが、

「ブログの概要紹介、各カテゴリの内容と記事例の紹介、特に有用な記事の紹介」とかにしましょうかね。

 

ページは当記事公開後より制作を開始します。

エンカウント値の調査と並行して行うので、それなりに時間がかかるかも知れません。