ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

第5回+5以下コンセプトパーティ企画 天界系編


はじめに

本記事はシリーズ企画です。概要に関しては以下の記事を参照ください。

fanashi.hatenablog.com

 

大変お待たせしておりました。+5以下コンセプトパーティ企画です。

前回が2022年11月なので、およそ1年半ぶりの更新になります。

凄まじいペースですが、好きな企画ではあるので今後は可能な限り定期的にやっていきたいです…

 

ともかく、今回のテーマは「天界系」。

今回はシリーズで初めてsize3が登場するので、合計3体の紹介となります!

 

 

今回のパーティ

f:id:FanaticSeeker:20240405230919j:image

系統図

行動順最初はパラスアテネ

エジプトリとバフォメットと大地の精霊を経由していることにより、地4属性で精神統一を積んだ岩石落としを撃つことが出来ます。

MGCの成長値が137と低水準なパラスアテネであえてこの戦術を行うことで、相手に読まれにくいトリッキーな行動が可能になります。

 

「トリッキー」って言葉、良いですね。

これから無茶するとき毎回使おうかな。

 

 

 

系統図



 

続いては天上神。

制作する上で5回の吸収が必須となるモンスターであり、+5以下で使用する際には素材が完全固定となります。

能力は高いのですが、プレイヤーの個性が出しにくいモンスターなのであまり企画向きとは言えませんね。

 

装備品は全状態異常に耐性を付与する構成とし、主戦力を封じられる状況に対するケアに専念しております。

+5以下はウラグーラの採用率もあまり高くない階級ですし、無理に状態異常対策をせず加速装置やギガミュレット等で基本性能を高める構築も強いと思います。

しかし、今回は天上神の持つ浄化の光をしっかりと活用するため、全体状態異常魔法を受け切った上で持ち直すコンセプトとして上記の装備品を設定してみました。

もし今後の記事で天上神を再登場させることがあれば、一点突破型か先制型の高火力アタッカーとして運用するのも良さそうですね。

 

f:id:FanaticSeeker:20240408213941j:image

系統図

 

パーティ最後は戦闘天使。

サンバイザー・太陽の衣・フォトンリングから成る、「火光三種の神器」を装備した魔法アタッカーです。

ファイアストムとプロミネンスを使い分ける事が出来るため、相手パーティの属性に合わせた立ち回りが可能です。

状態異常の通る相手に対するサイクロンやヴァリアス、通らない相手に最終手段として用いるアイウチなどイレギュラーへの対抗策も万全。

更にキュアラやフォトアで味方のサポートに回る能力もあり、低いAGLを逆に活かして後攻で幅広いカバーを行う役回りとなっております。

 

 

久々の企画という事もあり、かなり緻密にパーティを組んでみました。

+5以下唯一のsize3という強力なカードを切った今回、どのように結果に反映されるでしょうか。

 

 

 

 

結果

今回は……

全戦全勝でした!!!!

 

この結果パートの必要性について、1年半前にも悩んでいた気がします。

いずれ企画の方向性に変化があるかもしれませんが、記事投稿自体はなるべくコンスタントに続けていきたいですね。

 

それでは今回はこの辺りで~~