ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

虚無の洞窟B6F用ブリザード要員の話

虚無の洞窟B6Fを周回して経験値稼ぎと金策を行う手法については過去に何度か取り扱ってきましたが、

その周回を高難易度で行う際には魔法の使用が必須です。

そこで、周回に適した魔法であるブリザードを使用する高MMPの魔法アタッカーが必要となります。

 

今回は理想的な周回アタッカーが完成したので、その紹介と制作過程の解説を行いたいと思います。

 

制作したモンスター

f:id:FanaticSeeker:20230224195351j:image

今回制作したのがこちらの光の女王。

一目で分かるMMPの高さが特徴で、ステータスの平均値も628と高水準です。

リザードを使用するため属性は水4となっており、仮に対人戦に持ち込めばトップメタとしての運用も出来そうですね。

実用の際には魔法を含む自動行動を設定しており、方向キーの操作だけで周回が完了するよう調整してあります。

 

 

この光の女王の制作だけで1000時間以上を要したうえ、他モンスターの育成時にも必ず同行していた個体なので只ならぬ愛着があります……

 

 

注意点と概要

注意すべき点は三点。

まず、水4の属性を維持するために「光の女王+氷の女王」という吸収パターンを固定すること。

光の女王は製作時に火属性に偏りがちなので、氷の女王を吸収することで水属性にしていきます。

 

次に、MGCを570以上にすること。

これは虚無B6Fを周回するための最低条件であり、これを下回るとゾンビハンターやトルバドールなど耐久の高い敵を仕留めきれない可能性があります。

どうしても足りない場合は闇の魔道書で補正できますが、可能な限り素のステータスで570以上の値を確保しましょう。

 

そして最後に、習得魔法の調整をする必要があります。

周回を行うにはブリザードとアイウチの習得が必須なので、作成の過程でその二つを覚えさせておきましょう。アイウチは戦闘天使が、ブリザードは水の精霊が持っています。

加えて、それ以外の全体攻撃魔法は一つも覚えていないことが条件になります。

自動行動時における各魔法の優先度は敵の数と魔法の威力によって決定されるので、他の全体攻撃魔法があるとそちらを使用してしまう恐れがあるためです。

魔法の種類数が満たない場合は、状態異常回復の魔法などAIに選出されない魔法をいくつか習得させて枠を満たしておくことが有効です。

 

素材となる強力な氷の女王を作成するための具体的な吸収のレシピですが、至って単純で

「天上神をひたすら量産して吸収、気が向いたら光の女王も混ぜる」

といったものです。これにより氷の女王の+値とMMPを稼ぎつつ、AGLやMGCを必要に応じて強化する流れになります。

 

手順

まずは吸収に必要なアイテムを集める所から始まります。

吸収の器、吸収の小瓶、召喚の宝玉をそれぞれ最大個数保有しておきましょう。

転生周回でも集められますが、ミラー城2Fで広告を見た方が効率が良いです。

 

集まったら次にモンスターの収集です。

準備として二コーリ、ドワープを持つ高MMPのモンスターで構成されたパーティを用意し(クリア時や転生周回用のパーティとかでも大丈夫ですし、魔法は一応無くてもいいです)、魔界の鈴を装備します。

それが終われば神殿の町から朱雀で南下して女神の城に入り、入り口付近でヴァルキリーを確保します。

そして女神の城を出て朱雀に乗り、ネクスト城へ向かいます。

女神の城とネクスト城は地図上で同じ縦軸座標にあるので、朱雀に乗り込んでからまっすぐ東に向かえば到着します。

そしてネクスト城地下の不思議の洞窟でキングアーサー、飛竜、朱雀を確保してからドワープで神殿の町に戻ります。

 

そして集まった4体を預り所に預け、同様の作業を繰り返します。

80~100体ほど集めれば実用的なラインの周回用モンスターが完成しますが、不安な方はもう少し多めに集めておくと良いと思います。

預り所の上限が99体であるため、モンスターの収集作業は吸収作業の過程で2回目を行う必要があります。

 

残る天上神の必要素材は真竜とワルキューレですが、これらは入手に手間がかかるため吸収の都度宝玉を使って集めましょう。

 

モンスターの確保が終わった所で、次は育成に入ります。

まずベースとなる氷の女王が2体必要なので、宝玉で入手できる炎の女王と水の精霊を使って作成しておきます。

そして天上神の素材モンスター6種と敵を倒すための強いモンスターを手持ちに入れ、虚無の洞窟B6Fやモンスター使いなどを駆使して経験値を稼ぎます。

このとき吸収に使う各モンスターには不思議の石を、低割合で素早さの石や魔力の石を持たせて育成するようにしてください。

 

天上神が完成するまでは経験の器や小瓶を使って効率的に吸収し、+5の天上神が完成したら種を使ってステータスの底上げを行いましょう。

完成した天上神は氷の女王が吸収し、2体それぞれの+値を上げます。

 

それと平行して、最終的な吸収元である光の女王も用意する必要があります。

こちらは特に注意する点もないので、普通に+値とMMPの高い光の女王を作りましょう。

 

育成が進み3体の女王がMMP500~600程になれば、ようやく吸収を行います。

光の女王に氷の女王を2回続けて吸収することで、水4の氷の女王を作成します。

そしてLV上げの際、ブリザード以外の全体攻撃魔法を全て忘れさせます。

これにて虚無B6F自動周回用の光の女王が完成です。

 

最後に

今回は虚無B6F周回を行う為の魔法アタッカーについて解説しました。

これに加えて世界樹を用意すれば、以降の経験値周回が非常に楽になるでしょう。

他モンスターの育成を行う際にも非常に重要な存在となりますので、是非とも作ってみて下さい!