ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

プログラミングの進捗

ブログが月1更新になりつつあります……

忙しい用事が少しずつ片付いているので、3月以降構想のストックを記事化して

なんとかペースを維持したい所です。

 

サモンメイトの方は普段と変わらずプレイしており、現在は経験値周回用の魔法アタッカーを育成しております。

3体目の世界樹育成も視野に入れておりますので、その辺もまとまったら記事を書く予定です。

 

今回はプログラミングの進捗報告という事で何点か。

まず現在開発中の「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」に関してですが、

ステータス二者比較の機能がほぼ完成しました!

全モンスターの各ステータスと順位を記載したjsonファイルも完成し、読み込み機能もjQueryにて実装しました。

メニュー開閉時のバグに数か月の間苦戦しておりましたが、ChatGPTに訊いたり参考書を読み直したりしてなんとか解決しました。最早実用レベルと言っても差し支えない性能です。

 

地獄神と世界樹の性能比較がしたい時、ありますよね?



各フォルダに色を付けたり、ステータス表示に注釈を付けたりといったUIの改善点はまだまだ多いです。

まぁひとまず基本的な機能は完成ということで……

 

もう一点の報告ですが、ExcelVBAの勉強を始めました。

元々サモンメイトに関する諸々のデータをExcelGoogleスプレッドシートで管理してたんですが、最近は他のゲームをする際にも個々のExcelファイルを作って分析やデータ収集をしておりまして。

新しく始めたモンスターフィッシングというゲームの確率調査をする際に、「集計1回毎にセルの数字書き直すの面倒だな…」と思いVBAに頼ることにしました。

 

めちゃくちゃ便利じゃんこれ

まだ簡単な機能しか作ってないんですが、普段使っているExcelが本当に便利になって驚いてます。もっと早く知りたかった……

サモンメイトのデータを纏めたExcelファイルはいずれ何らかの形で配布したいと考えておりますので、その際に動的なコンテンツ、ツールを制作する予定です。

 

進捗が生まれる度に次へのモチベーションが湧くタイプなので、今の勢いが続くうちに完全ガイドの諸機能を少しづつ進めていこうと思います。

 

それではまた進捗編で…