ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

クリア後のやり込みルート紹介

当ブログではこれまでクリア後の様々な要素について解説、考察を行っておりましたが、

「結局、クリアした後は何をすべきなのか?」という点についてはあまり語っていなかったかと思います。

この記事では、最近クリアされた方向けにやり込み要素の紹介をしていけたらと思います。

 

戦績埋め

メニュー画面の「戦績」タブには、ゲームの進行度を表す数値が記載されます。

戦績の充実には直接的な恩恵はありませんが、モンスターやアイテムのコンプリートをしておく事はクリア後の育成において非常に重要な初歩の段階となります。

 

まずラスボス討伐後ですが、ダンジョンを全てクリアして図鑑コンプリートを目指しましょう。

この工程は言わばスタートラインであり、ここから幅広い育成や周回が可能になります。

また、モンスターをすべて仲間にすると世界各地に「モンスター使い」が出現します。

 

このモンスター使いは本格的な育成に深く関わる存在となります。

あまり当ブログやネット上に情報が無いので、ここに仕様の概要を記しておきます。

 

・モンスター使いは9人おり、「戦績」タブで各モンスター使いの場所が確認できる。

・モンスター使いは3体~4体のモンスターを使用し、それらは全て契約可能。よって本来吸収による作成が必要なモンスター(真竜、炎の女王など)を手軽に入手できる。

・モンスターの契約時LVは99なので、シンプルな育成素材として使いたい場合には即戦力となる。

しかし契約時の画面で「契約待機中にする」を選ぶと何故かLV1になるため、そこから生命の石などのステータス石を持たせて育成をすることで更に上質な素材として利用できる。

 

この通り、モンスター使いは非常に有用です。

何回でも戦える上、強力な装備品やデクリメントもドロップするので積極的に戦っておきましょう。

 

 

戦績の両ページが完全に埋まったら、本格的なやり込み要素の回収を開始しましょう。

 

周回用モンスター作成

 

サモンメイトは周回がかなり重要視されるゲームです。

その周回も、メインとなる「経験値&金策周回」(所謂「LV上げ」の工程)と取得経験値、Gを増やす「転生周回」の2種類が存在します。そのために必要な性能を持つモンスターを制作しましょう。

 

ちなみに「転生」は、クリア後にミラー城で行うことが出来ます。

アイテムや所持モンスターは全て引き継ぎ、ストーリーを最初からやり直す事になるので、吸収や広告視聴等は転生前に済ませておきましょう。

 

失うのは王家の秘宝などのストーリー進行に必要なアイテムのみとなるため、気軽に行っても大丈夫な工程です。

(移動手段の朱雀、船は一時的に失われます)

 

転生を行うと戦闘での獲得経験値、獲得Gが上昇するので、育成が大幅に楽になります。

 

fanashi.hatenablog.com

 

モンスターの詳細な情報はこちらの2記事を参照ください。

簡単にまとめると、

・高MMPの世界樹2体、最低でも片方はMHP値を奇数にすること

・MGC450以上、高威力な魔法が使えるモンスター

・高AGLを持ち、可能であればMMP500、ATK550以上の全体攻撃武器モンスター

(弓系、ゾンビ系)

・高MMPで「攻撃系魔法をブリザードしか覚えていない」水属性女王系モンスター

 

の5体です。

こう書くと厳しそうに見える条件ですが、クリア直後の方でもご安心ください。似た働きさえ出来ればこの水準に達していなくとも大丈夫です。

サモンメイトの周回は基本的には低水準モンスターでも可能であり、その効率向上のために周回役モンスターのステータスを伸ばしていく流れとなります。

 

個人的に勧めたいルートとして、クリア時のパーティに付け足したり多少の強化を施したりした上で10周〜20周ほど転生を済ませてから周回用モンスターの育成に着手するのが手っ取り早いかと思います。

 

 

転生周回

 

そうこうして周回用のパーティが揃えば、ようやく転生周回が始まります。

ルートなど実際の動きに関しては後述の記事をご覧いただくとして、今回着目するのは「本格的な育成に入る前にどの程度周回を行うか?」という点。ここでの「本格的な育成」は周回用ではなく、対人戦や高難易度攻略に使用する上級者向けのモンスターを指します。

最近はアップデートにより経験値やGを得やすい環境になっておりますので、500周ほど回っておけば実用的な育成は十分可能です。

各ステータスのカンストを狙っている方、記事を出す度に数千万Gが飛ぶ企画をやっている奇異な方などはさらに追加で回っておきましょう。

 

この人はなんでこんな事してるんですかね…

(+5コンセプトパーティー企画 カテゴリーの記事一覧 - ふぁなしのサモンメイト攻略記)

 

 

転生周回を効率的に行うためのルートはこちらです。

パーティが完成したら是非挑戦してみてください!

fanashi.hatenablog.com

fanashi.hatenablog.com

育成、強化など

 

転生周回、お疲れ様でした。ここからは本当に自由なサモンメイトが始まります。

 

虚無の洞窟B6Fやモンスター使い戦で経験値とGを稼いで強いモンスターを吸収、という流れを繰り返して自分なりのパーティを作り上げ、対人戦や高難易度攻略などで存分に役立てましょう。

 

アイテム所持数のカンスト等その他のやり込み要素に触れるのも良いでしょう。

ここまで来ると最早解説として語ることもそう多くはありません。

各分野についてはそれぞれの機会に解説するとして、当記事はこの辺りで締めようかと思います。

 

 

以上、クリア後のサモンメイトの大まかな流れでありました。クリア後の流れは一通りでは無いので、皆様のプレイ環境や攻略ルートも是非コメントにてお寄せください。