ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

実況!サモンメイト開始→クリアまで④

はじめに

今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。

殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。

 

前回記事はこちら。

パーティを構築し、天上神戦に勝利しました。

fanashi.hatenablog.com

 

天上神突破後

ようやくミラー城の封印が解かれました。

 

予備のドラゴンロードが2体居るので作ろうと思えば朱雀も作れますが、今回はレンタルで済ませる事にしました。

ミラー城到達時点で解禁された要素が多々ありますが、もう少し進めた後まとめて触れることにしましょう。

まずはシナリオを進めるべく、レフの塔・ライの塔へ向かいます。

 

レフライ~冥界ダンジョンまで

転生周回で通っているレフライのルートですが、実は押すスイッチの数を若干増やすだけで全アイテムの回収が可能になります。

レフライには優秀な装備品が多いので、取り逃しの無いよう確認を怠らず進みます。

パーティが育っていたこともあり、各ボスはそれぞれ2ターンでの突破が出来ました。流石はLV99ですね。

 

そのままの勢いで冥界ダンジョンを攻略し、各地の宝箱を回収した後不思議の洞窟も突破しました。

女王系が居ると後半でもストーリーの進みが早くて助かります。

北の洞窟での地獄神戦も無事終了、これで残るボスは2体となりました。

 

太陽の迷宮

太陽の迷宮突破に向けて、パーティを一度強化しました。

ここまで使っていたケルベロスを素材に、新たにキングアスラを吸収。

f:id:FanaticSeeker:20231026202615j:image

AGLが下がってしまうので先制役として使いづらくなりますが、その分耐久性が若干上がってボス戦での安定感が向上しました。

ドラゴンロード、ビーストドラゴン等を素材としてATK重視で育成した為、かなり高い攻撃性能を持っております。

 

f:id:FanaticSeeker:20231026204840j:image

海の女王にも闇の女王を吸収して強化を施しました。

ステータス値は素材にした闇の女王の方が全体的に高いのですが、未クリア時点では女王系の強力な装備品が入手できません。そのため、補正分を考えると海の女王を採用する選択肢もある程度理に適っていると言えます。

f:id:FanaticSeeker:20231026202436j:image

 

パーティの変更点は以上になります。

+72が居るのでサクサク終わる気はしますが、早速太陽の迷宮へ向かいましょう。

 

ボス戦

まずは新たな主戦力魔法である、海の女王のグランダークで雑魚敵2体を処理。

デビルアゲハで闇属性UPを使用して次発のグランダークを強化しつつ、深海竜のダクマム×2で更にダメージを上げます。

 

2回目の行動ターンは、キングアスラで更にダクマムを乗せて海の女王で2度目のグランダーク。

1000ダメージ超を叩き込み、そのまま自軍の勝利となりました。

 

解禁された要素

さて、ここまでの進捗により様々な要素が解禁され、育成の幅が大きく広がりました。一旦まとめてみます。

①多彩な装備品

地味なポイントですが、重要な要素です。

元々装備品に恵まれた人型系統には更に聖者の盾が加わり、ほぼ完璧な状態異常耐性を得ることが出来ました。

さらにサタンや竜などの各系統にも専用装備が揃ってきたので、パーティメンバーとして採用できるモンスターの種類が大幅に増えたことになります。

 

②全体攻撃

①の内容と若干被りますが、ここまでで獲得した装備品の中でも特に有用な武器が2つあります。五月雨弓とゾンビウィップです。

これらにより物理攻撃の全体攻撃化が可能となったので、今まで海の家で行っていたLV上げがMP消費なしで行えるようになりました。

本当にありがたいです。

 

③モンスターの吸収

現時点で世界樹を除く全てのモンスターが作成可能になりました。

進行度の影響で使えなかった光の女王や闇の女王等の強力なモンスターを素材として使えるようになったので、今までと比べて大幅なステータスの増加が見込めます。

 

 

世界樹戦へ

これからは本シリーズの最終地点、世界樹討伐のためのパーティを育成します。

次回の育成の様子についてはTwitterにて随時公表致しますので、何かの参考になれば幸いです。

 

次回記事はこちら。

fanashi.hatenablog.com