ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

実況!サモンメイト開始→クリアまで⑤

はじめに

今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。

殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。

 

前回記事はこちら。

fanashi.hatenablog.com

 

それと、本企画の記事をまとめたカテゴリを用意しましたので

一気読みしたい方はこちらからお願いします。

fanashi.hatenablog.com

 

 

約2か月ぶりですね。今回、ついに企画の最終回となります!

なんとか年内に間に合って良かったです……

それでは早速、ラスボス戦概要の話から。

 

ラスボス戦!

短期間で終わらせるつもりで始めた今回の企画でしたが、女神の城辺りから急速に気合が入ってしまい、引くに引けない所まで来てしまいました。

このまま雑に世界樹を倒して終わり、ではあっけないので、今回は2点の縛りを設けました。

 

①マヘラス、リフレクラの禁止

世界樹最大の武器にして、強力な全体攻撃魔法であるオブザラウンド。

これに対する最も有効な策は「魔法を撃たせないこと」であり、一般的には相手のMPを減らすマヘラスや自軍に魔法反射状態を付与するリフレクラがよく使われています。

そこで今回は、これらの魔法の使用を禁止したうえで勝負に挑みたいと思います。

せっかく3か月近く掛けたんで、お互いの全力をぶつけ合って勝利したいですよね。

 

②難易度変更

ここまでのストーリー、ボス戦はすべて難易度☆2でプレイしてきましたが、

今回の世界樹戦は☆3、最高難易度にてプレイしたいと思います。

 

 

育成

☆3世界樹の討伐に向け、準備を進めましょう。

クリア前に回収できるデクリメントは2つのみであるため、慎重かつ計画的な育成が求められます。

 

まずはミラー城2Fで広告を視聴し、大量の吸収用アイテムを揃えます。

そして召喚の宝玉を使って素材となるモンスターを用意し、全員に漁夫のリングを持たせます。これにより、素材モンスターの育成が容易に行えるようになりました。

 

経験値稼ぎは、海の家で広告を視聴して行います。

メタルスライム×6体と戦闘が出来るので、ドロップ品としてMP草が大量に手に入るのが嬉しいポイントですね。

そして手持ちの素材モンスターが全員LV99になれば、いよいよ吸収を行います。

以前の記事(https://fanashi.hatenablog.com/entry/2022/06/11/202805)にて紹介した、

「吸収の器使用時にステータス石を装備していた場合、ステータス石の効果が98レベル分適用された状態で吸収が行われる」という小技を使用し、LVを失うことなく連続して吸収を行っていきます。

 

本当は素材となる未吸収モンスターの段階からステータス石を持たせていた方が強くなるのですが、企画のプレイ時間を3桁に収めたいので今回は妥協しました。収まりませんでした…

 

そんなこんなで完成したパーティがこちら。

 

最終パーティ

バフォメット

名前がサタンウォーリアになっていますね。執筆段階で初めて気付きました。

 

ともかく、先陣を切るのはバフォメット。

パーティ唯一の闇属性であり、ダクマムで相手のステータスを下げる働きが期待できます。

精神統一やパワーアップ、フォトアと自己強化の手段も豊富で、状況に合わせたテクニカルな戦法に特化しています。

 

吸収素材として使用したのはイビルシードや闇の女王など。

攻撃ステータスとAGLの両面を高水準に保つため様々な工夫を施しましたが、その道中に若干の迷走があったのが心残りです……

 

 

海の女王

2体目は海の女王

ステータスが全体的に高く、回復と魔法攻撃の両面で活躍できるモンスターです。

豊富な装備品により十分な耐久力が確保できたので、装飾品の枠には水の護符を付けて総合ダメージを更に伸ばしています。

 

総合ステータスを意識して光の女王を3体吸収したのですが、結果として属性調整が間に合わず水3となっております。

 

キングアスラ

3体目はキングアスラ。

そこそこの耐久力と突出したATKを持ち、聖者の盾で状態異常耐性も備えております。

これらは長期戦を踏まえた構築であり、生き残りつつ確実にダメージを与える役割として作成しました。

キングアスラに関しては役割上AGLが求められないため、ドラゴンロードや光の女王を用いて満遍なくステータスを確保しています。

 

 

ライウォリア

4体目!ライウォリアです!!!

大好きなモンスターなので、この手の企画をやる際には必ずパーティに入れたいと考えておりました。

今回はロマンのあるステータス構成にしたいと考え、ひたすらATKを上げ続けました。

その結果辿り着いた数値は863!破格の強さです。

この数値から繰り出される乱斬りの3回攻撃は、高HPの世界樹戦において強力な一手となるでしょう。

 

以上、決戦に挑むメンバーが揃いました。

800時間に及ぶ育成の末、いよいよラスボスに挑みます。

 

世界樹

ついに来ました。

9月から始まり、心血を注ぎ続けた企画が今日終わります。

 

www.youtube.com

 

↑戦いの様子はこちらから。

バフを無効化されたり、後半のオブザラウンドを0ダメージに抑えたりと、最終戦らしい攻防が続きます。

魔法で着実にダメージを入れ、最後にはキングアスラの攻撃によって勝利。

実況企画、これにて終了となります。

 

振り返り

プレイ時間、1116時間12分。総戦闘回数、9689回。広告視聴、約2000回。

転生や情報収集の息抜きとして始まった本シリーズですが、気付けば非常に大規模な企画となってしまいました。

しかしその分得られたものも予想以上に多く、今後の記事に生かせそうなネタや攻略手順が生み出されました。

機会があれば、また違ったパーティを組んで同じような企画をやってみたいですね。