ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

経験の器とステータス石の併用について

どうも、転生周回により1戦の取得Gが3万を超えて周回のモチベーションが無限に上がっているふぁなしです。

突然ですが皆様、経験の器は普段お使いでしょうか。

効率最重視で育成を進めている方は遠慮なく使っているかも知れませんが、対人戦などに向けてステータス優先で育成を行っている方々の中には敬遠している方も多いのではないでしょうか。

筆者は器とステータスの石との併用は流石にできないだろうな……そんなうまい話無いやろ……と勝手に想像していたので、本格的な育成の際には器を使わず吸収しておりました。

 

しかし、まぁ物は試しと一度検証してみる事にしました。Wikiにもどうなるか書いてないから仕方ない。

(7/29追記 wikiのコメント欄に記載がされたようです。)

 

検証

内容はシンプルです。まずはバステトを4体用意しまして、とりあえずLV99にします。

余った宝玉の使い道

次に1体目のバステトにのみ生命の石を持たせた後、別のバステトを吸収します。

そして残った2体で無装備のバステト+1を生成。

この際、双方の吸収で経験の器を使用します。

 

すると……

検証結果(経験値量が違うのはミスです)

2者間でMHPの値が違います。

その差は98であり、まさしく生命の石による上昇値と一致しています。

 

結果:効果あり

というわけで、経験の器を使用した際も石の効果が受けられることが判明しました。

とは言え、LV1の段階で種を振り切っておけば更なるステータスアップが見込めますので、

器を使った吸収は育成の初期に留めておくのが良さそうです。