ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

「ふぁなしのサモンメイト攻略記」の使い方

管理人のふぁなしと申します。 この記事は、当ブログの各コンテンツを簡単に紹介したり、攻略に役立つ記事を厳選して列挙したりする記事です。 初めて訪れて頂いた方は是非、まずこちらをご一読ください。 当ブログの目的、方針 ヘッダーにも記載しておりま…

第5回+5以下コンセプトパーティ企画 天界系編

はじめに 本記事はシリーズ企画です。概要に関しては以下の記事を参照ください。 fanashi.hatenablog.com 大変お待たせしておりました。+5以下コンセプトパーティ企画です。 前回が2022年11月なので、およそ1年半ぶりの更新になります。 凄まじいペースです…

吸収レシピの速記法

突然ですが、手元にスマホ1台しか無い状況でサモンメイトの吸収レシピを簡単に書き記したい時ってありませんか? 便宜上「ある」として話を進めますね。 今回は、そんな吸収レシピの保存に便利な自作記法を紹介したいと思います。 (以下、任意のモンスター名…

「エンカウント値」調査中止のお知らせ

以前記事にて、「エンカウント値」に関する調査を告知いたしました。 fanashi.hatenablog.com こちらの実践調査を行っていたのですが、計測結果に問題が生じたため調査を打ち切ろうと思います。 以下は、企画発足から中止に至るまでの詳細です。 概要 今回調…

ポータルサイト的な記事、作ります

当ブログも開設から2年が経過し、記事数も去年で50を超えました。 情報の網羅性が増していくこと自体は喜ばしいのですが、一つ問題があります。 それが、このブログを「攻略サイト」として見た際の利便性です。 当ブログは「サモンメイトをゆったり攻略する…

「エンカウント値」の話

皆様は、サモンメイトにおけるエンカウントの仕様をどこまでご存じでしょうか。 今回記事では、エンカウントの初歩的な要素から未解明の部分までしっかり解説してみようと思います。 基本仕様 エンカウントは、以下の仕様によって行われると考えられます。 …

転生1000回目の現状報告

大規模シリーズ企画が終わり、ようやくメインデータに戻ってきました。 今回は、そのメインデータの現状を共有する記事となります。 転生1000回! 1000回! この度、ついに転生回数が1000回を突破しました! 想定と比べるとかなり遅めの達成にはなりますが、…

実況!サモンメイト開始→クリアまで⑤

はじめに 今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。 殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。 前回記事はこちら。 fanashi.hatenablog.com それと、本企画の記事をまと…

実況!サモンメイト開始→クリアまで④

はじめに 今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。 殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。 前回記事はこちら。 パーティを構築し、天上神戦に勝利しました。 fanash…

実況!サモンメイト開始→クリアまで③

はじめに 今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。 殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。 前回記事はこちら。 迷いの森を突破し、女神の城攻略に向けて準備を進め…

実況!サモンメイト開始→クリアまで②

はじめに 今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。 殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。 それと前回記事はこちら。 fanashi.hatenablog.com ネクスト城へ 王家の…

実況!サモンメイト開始→クリアまで①

はじめに 今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。 殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。 経緯 サモンメイト完全ガイドの執筆中ふと気付いたのですが、 現在のモン…

不思議の森最速攻略の手法

転生周回において、1周あたりの所要時間に大きく関わっているのがランダム生成ダンジョンです。転生を行う上では悪魔の迷宮、呪いの迷宮、不思議の森と3つのランダム生成ダンジョンを攻略する必要がありますが、今回は不思議の森の時短テクニックをご紹介し…

転生周回における太陽の迷宮ボス戦の最適解、作りました

ver2.1.0アプデから1か月弱が経ちました。転生周回の重要性がさらに高まりつつある現環境に適応するため、周回構築にもアップデートが必要と言えるでしょう。 今回は、「転生周回の初動役に全体攻撃魔法を覚えさせて太陽の迷宮ボス戦を突破しよう!」という…

大幅アップデート到来!LV上げの新時代

サモンメイトにアップデートが来ました。字面にするとあっけないですが、筆者は感無量の思いです。嬉しい。 前回のアップデートではクリア回数、転生回数による獲得経験値の増加が実装され、そこから転生周回という新たな要素が誕生しました。 そして今回の…

サモンメイト完全ガイドの進捗 系図ファイル作成編

制作開始からおよそ1年半が経ち、少しずつ形になり始めた筆者のWebサイト「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」。 ここ最近難航していた吸収関連の機能に関して、ようやく大きな進捗がありました。 以前の記事でもご紹介致しましたが、『完全ガイド』にはモ…

公式がアップデートを予告!今後もサモンメイトが熱い!

既に界隈がざわついておりますが、今回急いで記事を書いている理由はこちらのツイート。 よろずやRPGのAndroid版が2年近くぶりに更新されました。https://t.co/skKTxYcWH9開発ツールの関係でもう2度と更新できないかとあきらめていましたが、何とかなりまし…

完全ガイド新機能! 吸収レシピ系統図化の話

大変ご無沙汰しておりました。ふぁなしです。 生活環境が変わったり新しいゲームを始めたりと不安定な生活をしていた結果、サモンメイトが若干留守になり記事更新が空いてしまいました。猛省...... それはさておき今回の内容ですが、筆者が現在制作中のWebペ…

フェザーシーフ、覚えてますか?

はじめに 皆様はこちらのモンスターに見覚えがありますでしょうか。 フェザーシーフ 名前はフェザーシーフ。風1でsize1、女系と剣系と人型を持つモンスターです。 「こんなの居たっけ?」となる方が大半かと思います。勿体ぶらずネタバラシをしますと、この…

虚無の洞窟B6F用ブリザード要員の話

虚無の洞窟B6Fを周回して経験値稼ぎと金策を行う手法については過去に何度か取り扱ってきましたが、 その周回を高難易度で行う際には魔法の使用が必須です。 そこで、周回に適した魔法であるブリザードを使用する高MMPの魔法アタッカーが必要となります。 今…

プログラミングの進捗

ブログが月1更新になりつつあります…… 忙しい用事が少しずつ片付いているので、3月以降構想のストックを記事化して なんとかペースを維持したい所です。 サモンメイトの方は普段と変わらずプレイしており、現在は経験値周回用の魔法アタッカーを育成しており…

クリア後必須!再生要員の育て方

本記事は重大なネタバレを含むため、未クリアの方の閲覧は非推奨です。 (本文は下に続きます) はじめに サモンメイトのクリア後、やり込み要素に取り掛かる際に必ず入手しておくべきモンスターが複数存在します。 https://fanashi.hatenablog.com/entry/2022…

転生750周目の現状報告

バージョン2.0.3(ios版準拠)アップデート以降、効率的な転生周回を提唱し続けてきた当ブログですが、 肝心の筆者はまだまだ転生周回の中途段階です。 先日ようやく750周を突破いたしましたので、現状の周回状況についてお話したいと思います。 獲得G ☆3難易…

第4回+5以下杯コンセプトパーティ企画 太陽系編

はじめに 本記事はシリーズ企画です。概要に関しては以下の記事を参照ください。 fanashi.hatenablog.com +5以下杯コンセプトパーティ企画も今回で4回目。 転生周回で忙しい所為か2ヶ月周期になってしまっておりますが、今後は毎月一度はやりたい企画です。…

サモンメイト完全ガイドの進捗 単語サーチ編

攻略サイトの構想開始から半年が経ち、HTMLやjQueryにもなんとか慣れてきました。 経験者の方から見ればまだまだ無駄の多いコーディングですが、Github Pagesでの一般公開を目標に日夜勉強を続けております。 今回は、モンスター名やアイテム名などの単語を…

サモンメイトの所持金上限について

サモンメイトの育成において、所持金は非常に重要な要素です。 本格的な育成になると全ステータスに上限まで種を振っておくことが前提となるため、そのためのGをどこかで調達することが必須となります。 金策の手法は虚無B6F周回の記事を参照いただくとして…

物理攻撃で虚無B6F周回を試みる

地下迷宮に入り浸っていたら2週間半も記事が空いてしまいました。すみません…… 今回は、当ブログでさんざん取り上げている虚無の洞窟B6Fを物理の全体攻撃で突破しようとする検証になります。 内容は簡単で、ATK特化のモンスターで各難易度の虚無B6Fに挑むだ…

クリア後のやり込みルート紹介

当ブログではこれまでクリア後の様々な要素について解説、考察を行っておりましたが、 「結局、クリアした後は何をすべきなのか?」という点についてはあまり語っていなかったかと思います。 この記事では、最近クリアされた方向けにやり込み要素の紹介をし…

+5以下対人戦における物理型モンスターの素材考察

現在、+5以下杯コンセプトパーティ企画において様々なモンスターを使って対人戦を攻略しております。 その中で、物理攻撃を担当する高ATKモンスターに関してある程度素材の定型パターンが決まってきました。 今回の記事ではそちらをご紹介しようと思います…

転生周回中の「小さな村」の効果を調査

転生周回の記事は前々回で一区切りとしましたが、今後は各セクションにおける細かい時短テクニックを紹介いたします。 転生周回の全て、お話しします - ふぁなしのサモンメイト攻略記 ↑前々回 いきなり本題ですが、今回は「周回中に小さな村に立ち寄った場合…