ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

完全ガイド新機能! 吸収レシピ系統図化の話

大変ご無沙汰しておりました。ふぁなしです。

生活環境が変わったり新しいゲームを始めたりと不安定な生活をしていた結果、サモンメイトが若干留守になり記事更新が空いてしまいました。猛省......

 

それはさておき今回の内容ですが、筆者が現在制作中のWebページ「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」の進捗になります。

 

今回作成したのは、モンスターの吸収レシピを図にして表示、保存ができる機能です!

第3回+5以下杯企画にて使用したケンタリーダーのレシピ

実際に使用してみた画像がこちら。

この機能は専用の入れ子構造になったjsonファイルを読み込み、それをHTMLのcanvas要素で図示するものになっております。

後はWeb内でjsonファイルを作成するような機能が作れれば、ユーザーが気軽に自分の吸収レシピを共有したり、端末に保存して吸収の指標としたりと色々使えそうです。

 

完全ガイドの仮公開の際には、この機能を使って各モンスターの解説ページにレシピ画像を差し込んでみたいですね。

 

今後も色々と改良を加えて参りますので、目に見えるような進展があればまた記事にしようと思います。

とりあえず2カ月かかったjquerycanvasの勉強とプログラミングが終わって良かった…!

 

使用したjsonデータ