ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

実況!サモンメイト開始→クリアまで③

はじめに

今回の記事はサモンメイトを最初から最後までプレイする記事です。

殆どのストーリー、ダンジョン等に関するネタバレを含みますので、未クリアの方の閲覧はご注意ください。

 

前回記事はこちら。

迷いの森を突破し、女神の城攻略に向けて準備を進めておりました。

fanashi.hatenablog.com

今回の目標

本編に入る前にまず語りたいのが、天上神と筆者の思い出について。

天上神と言えば、サモンメイト屈指の強敵です。苦戦を強いられた方も多数おられるでしょう。

そんな天上神、12年前小学生だった筆者がどのように立ち向かったかというと……

 

圧勝でした。

あまり記憶が定かではありませんが、筆者のパーティはカオスドラゴン+スライム。

ATK特化で鍛え上げ、ダブルクローを装備したカオスドラゴンの6回攻撃。それをスライムのアップで更にアシストして一点突破を狙う。

初見プレイながら、コンセプトに関してはかなり完成度の高いパーティでした。

 

wikiを見ながらの攻略だったのでレシピもある程度把握しており、高ステータスのカオスドラゴンにアシストを掛けるアイデアも確かどこかからの流用だったような気がします。

 

ともかく、初見の天上神を余裕で倒してしまったんですよ。

なのでその後wikiや各所の雑談掲示板で繰り広げられる、「天上神強かったね~~」という趣旨の会話に対して具体的な共感が出来なかったんです。

 

それが今になっても若干の心残りでして……

せっかくの機会なので、天上神との戦闘で「苦労」をしてみたいんです。

しかし、今となってはストーリー攻略も何十回とこなした身。いくら天上神と言えど、真っ当に立ち向かえば取るに足らない敵です。

そこで、楽に勝利するビジョンは変えないまま「苦労」のみを得るため、今回はプレイに縛りを設けることにしました。

 

それが、「先制リフレクラ戦法を取る」事。

 

天上神は登場時期の割にAGLが高く、ほとんどの場合は先制行動を取られてしまいます。

そして全体無属性魔法、テンペンチーによりこちらの体力を大幅に削ってきます。

そんなテンペンチーをリフレクラで無力化する、というのが今回達成したい目標となります。

 

育成

育成においては、基本的にステータス値の高いモンスターを素材にしました。

海の女王以外の女王系は作れないので、物理特化の際はドラゴンロードを。魔法特化の際にはリザードマージ辺りを使用することにしました。

LV上げに関しては海の家で広告を視聴し、メタルスライムを狩る手法にて行いました。

後々の世界樹戦にも備えたいので、低+値ではありますがほとんどの素材をLV99にして吸収しております。大変でした……

 

 

パーティ紹介

計画中の期間も含めると170時間近くかかりましたが、おかげで強いパーティが組めました。

せっかくなので1体ずつ紹介致します。そうじゃなきゃ労力に合わない。

 

ケルベロス

まず先陣、今回の縛り内容である先制リフレクラを担当するのがケルベロスです。

やはり高速物理と言えばケルベロス、流石のステータスですね。

装備のおかげでDEFも悪くないので、天上神の物理攻撃にも耐えられそうな気がします。

 

 

デビルアゲハ

続いて、魔法担当のデビルアゲハ。

あまり起用したことが無いので選んでみました。この時点では装備が乏しいですが、ステータスはそこそこ確保できています。

ドワープ、リライフ、キュアラ、浄化の光等優秀な魔法を揃えてあるので、様々な場面で活躍できる優秀なモンスターです。

戦闘面では攻撃魔法だけでなく、アップやマヘラス等の補助魔法も多く習得しているためサポート役にも回ることが出来ます。

 

深海竜

パーティのsize2担当、今回は深海竜にしてみました。

こちらも「普段使わないから」という理由での採用になりましたが、デザインは結構好きなので使えて嬉しいです。いつか+5以下杯企画の海回か竜回でも使いたいですね。

深海竜は海系装備と竜系装備を兼ねられるのが強みで、天上神攻略時点でもかなり充実した装備品があります。

魔法構成ですが、特に変わった所はありません。吸収しているといつの間にか闇4になったので、ダクマムを覚えさせてみました。

 

 

海の女王

行動順最後は海の女王。前回記事でも活躍した個体です。

吸収によってリライフを習得したため、パーティの安定感がより高まりました。

レフライ攻略後は他種の女王が解禁されるため、今後はそれらを交えてさらに強化したい所です。

 

決戦、天上神

 

やっとここまで……

前回記事を書き上げた頃に一度会話しているので、一度戦闘を断って帰った後で2週間来なかった事になります。そんな仕打ち受けた後にカンストパーティ向けられるの、なんか天上神側が不憫ですね。

ここまでの苦労を背負って、いざ戦闘開始です。

 

今回は天上神戦だけで1記事分持たせようという魂胆から、戦闘中の行動すべてをログとしてお届けします。多分次回記事はすぐ出るから……

 

先制を取る図

 

やりました、先制です!

早速ケルベロスがリフレクラを使用。これで相手側は物理攻撃しか出来ません。

対して天上神はウラグルを使用、反射して無効化されました。

 

デビルアゲハのターンですが、反射状態の弊害でバフが使えないため騎士団召喚で削りに行きます。外れましたが……

 

続いて深海竜。size2を活かし、ダクマムを2回撃ちます。これで防御もかなり崩せたはずです。

前3体のパスを受け、パーティの主戦力である海の女王のマッドフロウが炸裂。700ダメージ超を叩き込みました。

 

あとは総攻撃してフィニッシュです。

ケルベロスの2回攻撃、デビルアゲハのウィンドで合計500ダメージ程減らすことが出来ました。

天上神の攻撃が来ましたが、ダクマムの影響か1ダメージに抑えております。凄い。

 

最後の一撃、深海竜のsize2を再び活かします。精神統一を使用し、MGCを高めた後のメガウェイブは711ダメージに達し、無事天上神を倒すことが出来ました。

 

書きながら操作してたんですが、2ターンでしたね…

 

 

(プレイ時間が)長かった天上神編もこれにて終了。

相当オーバースペックなパーティが完成したので、このまま最後までサクサク行こうかと思います。

あと2パートで終わる予定ですので、どうか最後までお付き合いください。

 

次回記事は↓こちら。レフライを攻略する所からです。

fanashi.hatenablog.com