ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

第2回+5以下杯コンセプトパーティ企画 狼系編

はじめに

第2回、+5以下杯企画です。

正直この企画が一番やってて楽しいです。データ収集系はかなり時間と頭使うので……

 

この企画はシリーズ物となりますので、細かいルールは構想編をご覧下さい。

+5以下コンセプトパーティー企画、開催 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

 

 

そして早速今回のパーティのテーマですが、「狼系」としました!

区分上そんな分類は無いんですが、まぁ明らかにグループとして設計されたであろうモンスター群なので便宜上このテーマで参ります。

 

ワーウルフ、銀狼、オルトロスケルベロスで構成された4体のグループで、全体的にATKとAGLに大きく偏った実用的なステータスが魅力です。

中でもケルベロスは様々な役割を担うことができる有能なモンスターであり、対人戦では光の女王などと共にsize1の最有力候補として挙げられます。

 

今回のパーティ

今回のパーティ

 

というわけで組んできたパーティがこちら。行動順に解説致します。

まずは先鋒ケルベロス。+5でありながら581という圧倒的なAGLを持ち、ケンタリーダーを経由しているためヴァリアスラも使えます。

ソフトラも持っているため、状況や相手の構築に応じて先制デバフを張る高度なプレイングが期待できます。

ちなみに物理攻撃だけで殆どの相手を突破できてしまったため「高度なプレイング」とやらは100戦中一度もありませんでした。

多分毎回考えすぎなんだよな。

 

 

続いてオルトロス。こちらもAGLが500を上回ります。

SPR特化のパーティには真空斬り、DEF特化のパーティには爆裂拳、とバランスの良い全体攻撃を繰り出すことができます。

そして装飾品によってパーティ内で唯一暴走状態に耐性を持っており、先制で通りやすいウラグーラを高AGLから使用してくるパーティへのカウンターとなり得ます。

ちなみにAGL507を突破して全体デバフや状態異常なんかを使ってくる輩は一人も居なかった為実用には至っていません。

 

 

三番手は銀狼です。唯一騎士団召喚を持っているため、後攻スタートの高耐久パーティには強く出ることができます。

+5以下杯で採用されやすいファイアストムに耐えうるようウィンドリングを装備し、また火属性を5に調整してあります。そして人型系統を活かして精神の冠を装備しており、状態異常にも強固な耐性を持っています。

リフレクを張ることも出来るため、こちらで魔法対策を整えてからファイアストムを受け切るシチュエーションも想定しています。案の定一度も無かったけどね。

 

 

最後はワーウルフ。ここまでのパーティだとセオリー通りと言うか、コンセプトパーティとしてのアイデンティティが薄い気がしていたので思い切って魔法型にしました。

魔法型を採用するなら雪系統装備で水属性を1上げられてMGC種族値も微妙に高い銀狼を選ぶのが理想と思われますが、前述のファイアストム対策を銀狼で取りたかったため今回はワーウルフにしてみました。

魔力の種や素材選びによって、完全物理型ステータスであるワーウルフもなんとかMGC400に到達。

風の子と氷の女王を経由しているため、水4風6という恵まれた属性から高威力のブリザンガを放つことができます。野生モンスターに撃てば1000ダメージを超える威力を誇るため、対人戦においても十分活躍が見込めそうです。

 

 

 

今回はかなりバランスの良いパーティが組めました。

実は前回の出費がかなり手痛かったので、今回は浪費を抑えた控えめなパーティを組むぞ~~と意気込んでいたんですが、なんかパーティ組み終わった頃には3000万Gほど消えてました。おかしいな……

ともかく、狼系の優秀なステータスは+5以下杯でどのような結果を残すのか……!?

 

 

結果

 

 

 

今回の結果は…100戦100勝でした!

 

企画終わりましたね。これ今後どうしようかな。

ともかく次回以降も一応勝率を計測してランキング形式にしますので、引き続きご期待下さい~~