ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

転生周回のパーティとラスボス戦の手順について

今回は、転生周回のパーティと手順を改めてご紹介したいと思います。

ルートに関しては以前纏めた記事を参照いただくとして、今回は準備や具体的な手法です。

前の記事と併せてお読み頂ければ転生周回の全てが理解できますので、是非今後の周回にご活用下さい!

転生周回の効率化をしよう 前編 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

 

転生周回の効率化をしよう 後編 - ふぁなしのサモンメイト攻略記

というわけで本題ですが、まずは転生周回の事前準備、すなわち周回用パーティ構築に触れていきます。

必要なモンスターは4体です。1体ずつ見ていきましょう。

 

size1初動&移動役

まずは不慮のエンカウント時や序盤のボス戦を担当するsize1全体攻撃アタッカーです。弓系かゾンビ系を持つモンスターですね。筆者は適当に育てたアシュラボーンを使用しておりますが、ATKが低すぎて飛竜が倒せません……

満たすべきポイントはコソーリとドワープとアイウチを習得していること、パーティで最初に行動できるAGLを持つこと、少なくともMMP500、ATK550は確保しておくことの3点です。

これさえ満たしていれば屍の騎士でもエルフでも何でも大丈夫です。MMPが足りない場合はダークエルフ、AGLが足りない場合はバステトデビル辺りが良さそうですね。筆者がアシュラボーンを使用しているのは単純なビジュアルの好みです。

アシュラボーン

コソーリ、ドワープ、アイウチはこの配置がベストです。周回前に設定しておきましょう。以降のモンスターに関しても魔法の配置は必須となります。

size1ボス戦役

次にラスボスを担当するsize1。一応物理でも魔法でも大丈夫ですが、安定性を求めるなら無難に女王系の魔法アタッカーをお勧めします。

ポイントはパーティで最もAGLが低いこと、1回の行動で世界樹に890以上のダメージを出せることの2点です。

MGCさえ確保できれば以前記事で紹介した☆3虚無の洞窟B6F再生ループ周回の攻撃役モンスターをそのまま採用できるのでは?と思われるかも知れませんが、20回目世界樹に対して890ダメージを叩き出すのは複合魔法か多段攻撃がほぼ必須となるため残念ながら転生周回用に新しくモンスターを作成する必要があります……

対人戦などで普段使っている高火力の魔法アタッカーがいれば転用しても問題ありませんが、本格的な育成を終えた個体だと「AGLがパーティ内最低」という条件を満たすのがなかなか困難になります。兼ね合いが良ければ是非お試し下さい。

光の女王

世界樹×2

そして3体目、4体目は世界樹です。虚無B6F周回と異なる点として、この2体は役割がそれぞれに個別で存在しますので1体ずつ解説致します。

まずは世界樹1体目、戦闘で使用する方です。

こちらはパーティ内で2番目に行動するよう調整し、2回攻撃武器である魔界樹のツルを持たせておいて下さい。そして適当な全体魔法とマキジバを習得させます。全体魔法は属性にもよりますがマッドフロウがお勧めです。順当に行けばスフィンクス戦以外で使用しないため重要度は低め。

そして特殊な点として、「MHPの数値が奇数である」状態にしておいて下さい。世界樹MHPの種振りの余地がカンストしやすい為、育成の際にかなり注意が必要になってきます。

別記事にて触れておりますが、MHPを901にすることでこの問題を回避できます。

クリア後必須!再生要員の育て方

条件はこれだけになりますので、虚無B6F用のMP回復用を兼ねても大丈夫。筆者のもMMPこそ低いですが、虚無にて日夜働いている個体です。

世界樹1体目



そして世界樹2体目、こちらは常に控えに入れておく役割となります。

必要魔法はリライフルと再生だけ。役割上、リライフルをリライフで代用することが不可能である点をご留意ください。

再生によるパーティの回復のみを目的としているため、MMPに特化した構築が望ましいです。(筆者もそろそろMMP高めの世界樹を作りたいです……)

世界樹2体目(ミスで装飾が魔界の鈴になっています)



これにてパーティの準備は完了。さほど要求ステータスも高くないので、後生の為にも早めに作っておきましょう。

 

ラスボス戦の攻略手順

実際の手順ですが、ルートに関しては前述記事にて解説しております。

この記事ではラスボス周辺の立ち回りについてご紹介していこうと思います。

 

ラスボス戦ですが、まず1体目の全体攻撃役がアイウチで自滅します。次に世界樹がマキジバを3回打ち、ラスボスの体力を3桁まで減らします。このために世界樹MHPを奇数にしたんですね。そして残ったモンスターで倒してラスボス戦終了です。

 

さて、2体戦闘不能状態でラスボス戦を終える事になりました。ここで2体目の世界樹を使用します。

Size1全体アタッカーの方はドワープやコソーリで疲弊しているため再生が必須ですが、ラスボス戦で使った世界樹に関しては1周あたりの消費MPが160程度。こちらにはリライフルを使用することで蘇生役のMP消費を抑えることができます。

 

MP消費に着目している辺りでお察し頂けたかも知れませんが、この周回において宿屋は1度も使用しません。ご紹介したループを用いてパーティを蘇生し続け、蘇生役のMPが切れればえり草で全回復します。そのえり草が切れれば周回中に回収する事になりますが、これは世界樹の苗を貰える仙人のほこら内に存在する樽が最適です。99個所持の状態を常にキープするのが理想ですが、もし手持ちが足りないようなら金策用の神殿の町ダンジョンを使用するのも手ですね。

 

最後に

転生周回に関しては以上となります。今後のサモンメイトで快適に育成を行う為には避けて通れない要素ですので、是非とも周回用パーティを組んでみて下さい!

それでは今回はこの辺りで。