筆者が対人戦に明け暮れている間に、とんでもないアップデートが訪れました。
ストアページ曰く、
『クリア回数や転生回数によって、もらえる経験値やGOLDが増えるようになりました。』
これ、多分対人戦なんかやってる場合じゃないのでは……?と試しに51回転生済のメインデータで虚無B6Fに向かったところ、
サモンメイトの常識が書き換えられていました。驚愕する間もなく急いで新規データを作成、一周クリアしてきました。プレイ状況ごとのモンスター図鑑の獲得経験値、GOLDの数値を比較した結果が下図になります。
クリア、転生を1度行う毎に1.2倍になっていますね。仮にこの法則がその後も適用され続けるとすれば恐ろしい事態です。1.2の10乗ですら約6.19に達し、RPGの取得経験値に軽率に掛けてよい値ではなくなります。
しかし、冷静になって考えてみればそんな筈がありません。先ほど51回転生したデータで虚無B6Fへ向かいましたが、「転生&クリア毎に1.2倍」の仮説を信じるならば取得経験値、GOLDに723,456.14倍の補正がかかるはず。当然そんな事はないので、次の仮説を検証しましょう。
「クリア回数+転生回数が一定の値を上回ると補正が変化する」という仮説です。
偶然中途半端な進行度のサブデータを持っていたので、クリア回数+転生回数を30回にして再度検証します。
このデータで図鑑を確認したところ、ドラゴンロードの経験値、GOLD数値は以下の通りでした。
やはり単純な累乗ではないことが分かります。では、この状態でもう一度転生を行うと数値はどうなるでしょうか?
やはりと言うか、微々たる変化にとどまっています。ちなみに1.0108倍でした。
クリア回数+転生回数が一定の値を上回ると補正が変化する、というのは確定で間違いないのですが、数値の基準がまだ判明しておりません。
これからクリア1周毎に数値を計測して表を制作する作業を行いますので、具体的な数値は今後の記事をお待ち下さい。
加えて今回のアップデートで育成周回の環境が大きく変わると予想されますので、改めて具体的なデータが揃い次第周回に関する記事も再投稿する予定です。