ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

落ちてるアイテム全部、調査しました

鋭意制作中、と2年近く言い続けているらしい「ふぁなしのサモンメイト完全ガイド」。

いくつかの機能は完成といっていい出来栄えとなり、現在仮公開に向けて動いているところです。

 

そこで、サモンメイトの道具に関するページを編集していたのですが、

内容を作る上で各道具の入手手段について調査することになりました。

 

過去、道具について情報収集をした覚えはありませんが、一応自分の調査フォルダを確認してみます。

 

2022年7月更新だった これ本当に何?

「道具.xlsx」ってファイルがあったので開いたら全部まとめてありました。

本当に作った覚えが無いので普通に困惑しています、なんであるんだ…?

(恐らくアイテムカンスト記事のついでに作ったのかも……?)

 

多分これが正確なデータなんですが、いつ取ったかも分からない謎のファイルを参考文献にするのはちょっとポリシーに反するので、ここで再調査を行いたいと思います。

 

1度転生を行い、全マップを探索して全てのアイテムを回収するだけ。

普段と違い簡単な調査です。

 

その結果、上に挙げたファイルに1箇所誤りが発覚しました。再調査やっといて良かった……

上記のスクリーンショットにも間違えた箇所が写っているので、暇な方は探してみてください。

 

 

とりあえず調査は終了、あとはhtmlに反映させれば機能としては完成なのですが、

せっかくなので今回取ったデータを公開しておきます。

自分で確認する用に簡略化した書式なので、データとしては見辛いと思います。手軽に知りたい方は完全ガイド仮公開をお待ちください!

 

宝箱.txt - Google ドライブ