ふぁなしのサモンメイト攻略記

サモンメイトをゆったり攻略するブログです

画像リサイズ用プログラム、公開

突然ですが、サモンメイトのスクリーンショットSNSに投稿する時とかに、画面の「ウィンドウ部分」だけを抽出したくないですか?

方向キーの部分と画面上下の余白部分を除去して、サモンメイトの画面部分だけを共有したいシーン、ありますよね。

 

そんな時、画像編集ソフトやスマホのデフォルト機能なんかを使って正方形にリサイズするのが一般的かと思います。

しかし、手作業でリサイズするのが面倒な時や、何らかの要因によって大量のスクリーンショットを加工する必要が出てしまった時、ありますよね。

 

自分で蒔いた種を偶然生じたタスクみたいに言うな

 

そこで、今回はサモンメイトのスクリーンショットを自動で切り抜いてリサイズしてくれるプログラムを作ってみました。

 

こちらか、ブログのサイドバーにあるリンクからDLできます。

Resize(Win).zip - Google ドライブ

 

Resize(他OS版).zip - Google ドライブ

概要

youtu.be

 

こんな感じで使います。

ファイル名を入力すると、入力した画像ファイルのウィンドウ部分を自動で検知して切り抜いてくれます。

まとめてリサイズする機能も備わっており、複数の画像を全部一気にリサイズできます。

 

これだけなら「便利だね~」で終わりなんですが、問題点がありまして……

 

 

Java環境が必須

使用するPCにJavaの環境が揃ってないとプログラムが使えないんですよ……

PCがそこそこ使える方ならそんなに難しい話じゃないので、Windows版について導入から利用までを解説しますね。

 

まずは下のリンクに従って、OpenJDKというものを導入してみて下さい。

筆者はちょっと違う経路からJavaの導入を行ったので、この段階に関しての問い合わせを受けた場合ちょっと分からないかも知れません。申し訳ないんですが、各々でなんとかしてください……

learn.microsoft.com

 

で、OpenJDKの導入が出来たら先ほどのプログラムが使えるようになります。

 

使い方

まず、Resize.exeが入ったフォルダを開いてください。

そして、アドレスバーに「cmd」と入力してください。

ここです

 

コマンドプロンプトが出てくるはずです。

今回のプログラムは、このコマンドプロンプト上で実行して使用します。

コマンドプロンプト

 

まずコマンドプロンプト上に「Resize.exe」と入力し、その後に半角スペースを空けて、リサイズしたい画像のファイル名を入力します。

拡張子は入力せず、「sample.png」なら「sample」だけで大丈夫です。

すると、「sample_resize」というファイル名でリサイズされた画像が出てくるはずです。

 

複数枚リサイズする場合は、ファイル名を入力する際に半角スペースを空けてファイル名を複数入力してください。

 

上:1枚だけリサイズする例 下:複数リサイズする例

 

最後に

こんな感じのプログラムなんですが、動きましたかね…?

もし試してみて駄目だった場合、解決策を探るより手動で画像をリサイズした方が早そうです。公開しときながらこんな事言うのもなんですが……

 

ともかく筆者がJava初心者なので、色々至らぬ点があるかと思います。何卒ご了承の上ご利用ください。

 

それと、同時に公開している「他OS版」という方に関して。

これはMac等を利用している方に向けたものなんですが、筆者の現在の環境で他OSのテストが出来ない上パッケージングの方法も知らないので、javaファイルをそのまま配布する形を取っております。

各自コンパイルして頂いてから実行してもらう流れなんですが、そこまで出来る方だったら多分自力でもっと良いツール作れそうですよね。

 

諸問題を解決しつつWebだけで動かせるような完全版をいつか制作しますので、そこまで気長にお待ちいただけたらと思います!

 

では今回はこの辺りで。